わたひち

わたひち通信

還暦のお祝いにピッタリ!快眠マットレス

2019.06.13  

 

 

「お母さんの還暦祝いにマットレスを購入したい」

 

と先日ご来店されたのは20〜30代のお客様

兄弟でお金を出し合って、記念にプレゼントされるそうです。

 

寝具は節目のお祝いの品にとても喜ばれる品物だと思います。

 

毎日使うものであり、よく眠ることで元気に過ごしてもらえる

 

こんなにいいことは、他にはありませんよね。

今回は還暦祝いにマットレスをお選びいただいたお客様のお話をしたいと思います。

 

 

 マットレスはマットレスでも…

 

「マットレス」と聞くと、今流行りのアスリートが使っているようなマットレスを想像する方も多いかもしれません。

 

ですが、今回のお客様のはじめのご要望は、

「敷き布団の下に敷く薄いマットが欲しい」とのことでした。

 

ご来店いただいたのは、20代〜30代の若いお客様。

正直、若い方がわざわざ布団の専門店に探しにいらっしゃるようなイマドキの商品ではないため不思議に思い、詳しくお話を伺いました。

 

すると、

「お母さんの還暦祝いにマットレスを購入したい」

とのことでした。

 

大切な節目のお祝いだったんですね。

 

それならば!と、

寝心地もよく、お手入れも簡単、長持ちもOK!

なマットレスをご紹介することにしました。

 

 

 体も、お手入れもラクなマットレス

 

還暦を迎えるお母様ピッタリ!とご紹介したのがこちらのマットレス ↓

 

圧を整えると書く、その名も

「整圧(せいあつ)マットレス」です。

 

発売から今年で16年のロングセラーの体圧分散マットレスなんです。

 

このマットレスの中身がこちら ↓

この灰色のかたまりは、発泡ウレタンに「カーボン(炭)」を混入させた特殊なウレタンです。

 

ウレタンにカーボンを混入することで、弾力が生まれ、嫌な臭いもつきにくくなります。

埼玉県のブリヂストン工場で作られ、一枚一枚丁寧にこの特徴的な形に仕上げられていきます。

 

 

還暦のお母様におすすめポイント

コレ1枚で眠れる!

 

お話を伺うとお母様は、「畳のお部屋で、マットレスと敷き布団を重ねて寝ている」とのことでした。

 

毎日、布団2枚の上げ下ろしは大変ですよね。

 

整圧マットレスなら、1枚で眠れます!

 

整圧マットレス1枚で、しっかりとした寝心地です。

まずは毎日の負担を軽くして、お母様にラクしてもらいましょう。

 

 

 通気性もバツグンです!

ウレタン素材で気になるのは通気性の問題です。

 

よくお客様に

「夏場は暑くならないの?」

「汗をよくかく夏場はムレないの?」

と質問されますが…

 

心配要りません!

 

整圧マットレスは表面が凸凹していて体との接触面が少ないため、湿気を逃がす構造になっています。

また、サイド面にも通気口が通気口が確保されているので、寝返りをうつことでポンプのように湿気や熱を逃がす仕組みにもなっています。

夏は爽やかに、冬は暖かく使うことができますよ。

 

 

還暦のお母様におすすめポイント

 計算された抜群の寝心地!

 

気になるのはやっぱり、寝心地ですよね。

その寝心地こそが、このマットレスの1番のオススメポイントです。

 

この凸凹したウレタンは、

 

●体を優しく受けとめる

●体圧(体の重み)をしっかりと分散する

●理想の寝姿勢を崩さずに安定感をもって支える

 

ために4つの層から構成されています。

簡単に言うと、

背骨はまっすぐに整えて、体の凸凹は受け止める

ということ。

 

そして、表面の凸凹が圧力を分散して、1ヶ所に負担がかかりにくくしてくれるんです。

 

実際にこの整圧マットレスに寝た時と、一般の羊毛敷き布団に寝た時の体にかかる圧力を比較したデータがこちら。

   

《体に掛かる体圧の比較》

(左)整圧マットレス    (右)一般の羊毛敷きふとん

(左)が整圧マットレスで寝たとき

(右)が一般の羊毛敷きふとんで寝たとき

 

※赤や青で色が付いている部分には負担がかかっていることを示しています。

 

仰向き寝、横向き寝ともに、体にかかる負担が違うことがお分かりいただけますか?

特に「腰」にかかる負担の違いは一目瞭然ですね。

 

体をしっかり休めてくれるマットレスで、お母様にぐっすり眠ってもらいたいです。

 

 

還暦のお母様におすすめポイント

 パーツのローテーションで長持ち!

お客様に1番喜んでいただいたポイントは、実はこちらでした。

 

敷き寝具の寿命はベッドマットレスなら「約10年」。敷き布団なら「約5年」。

ですが…

「整圧マットレス」なら、もっと長く使える方法があります!

 

 パーツのローテーションで、快適・長持ち!

 

整圧マットレスは3つ折りにできるマットレスです。

 

つまり、敷き布団が「3つのパーツに分かれている」ということなんです。

 

敷き布団は腰の部分からヘタリがおきますよね。

でも、車のタイヤのローテーションのように、パーツのローテーションを行うことで腰の部分の傷みを軽減することができるんです。

 

こんなイメージです ↓

 

わたひちでは、腰の重みで負担のかかる(ヘタりやすい) 部分を、約3年で他の部分とローテーションすることをおすすめしています。

 

でも、自分でローテーションをするのはちょっと大変ですよね。

 

整圧マットレスをご購入のお客様には、ご購入から3年・6年・9年でお葉書でお知らせをしていています。

 

お店にマットレスをお持ちいただくと、無料でローテーション作業を行います。

さらに、当日お持ち帰りできる「除菌サービス」付き!

 

そうすることで腰の部分だけが凹むことなく、長く使っていただけるんです。

 

この機能は1枚タイプのマットレスにはできないこと。

 

お客様にも「せっかく贈るのだから、長く使ってもらいたい」とこのマットレスを選んでいただく決め手にもなりました。

 

 

還暦のお母様におすすめポイント【番外編】

 ダニの心配もナシ!

 

季節的に、

「ダニが気になる…」

「なんだか体がかゆい気がする…」

とお声を聞くことが多くなってきました。

 

基本的にダニはどこにでもいます。

 

ダニが好む環境は、

●湿気があること

エサになる皮脂や髪の毛やフケなどがあること

●静かなこと

●暗いこと

 

この条件に「布団」がぴったり当てはまってしまうんです。

 

特に、綿わたの布団や羊毛敷きふとんなどの天然素材の敷きふとんは、ダニの大好きな住処。

 

毎日のようにしっかり干すか、乾燥をさせないといけません。

特に重たいスプリングマットレスは毎日干せませんよね…

 

ウレタンのマットレスは湿気を溜め込みにくいのでダニが住み着く心配はありません。

 

お手入れもラクラク。天日干しの必要もありません!

ホコリも出なくて衛生的。

 

「整圧マットレス」なら、ダニの問題もクリア!です

 

 

 マットレスをラッピングしました!

 

マットレスも、心を込めてラッピングします。

 

今回は、還暦の「赤」のリボンです。

 

お母様に喜んでいただけますように!

還暦、おめでとうございます*

 

 

大きなものも小さなものも無料でラッピングします。

メッセージカードもお時間をいただければ、お客様のお名前入りのものをお作りします。

お気軽にご相談ください!

 

 

愛知県碧南市の寝具専門店

ぐっすり快眠 FUTON わたひち

 

 

 

 

「ねむりの相談所」東海地区第1号店

 

 

 

【ご利用頂いているお客様の主な地域】

碧南市、高浜市、安城市、西尾市、刈谷市、知立市、半田市、常滑市、岡崎市、豊田市、大府市、名古屋

 

 

ぐっすり快眠 FUTON わたひち
〒447-0058 愛知県碧南市住吉町2-56-8
TEL:0120-41-0206
営業時間 am10:00-pm7:00
火曜日定休
  • Facebook
  • twitter
  • 来店予約
  • instagram
Copyright (C) WATAHICHI All Rights Reserved.
PAGE TOP