わたひち

リフォーム事例

冬用の羽毛布団をダウンケットにリフォーム

2018.07.28  

熱帯夜が続いていますが、ぐっすり眠れていますか?

最近は時期的に使わなくなった、羽毛布団のお手入れで大忙しのわたひちです。

 

お手入れの中でも特に多いのは「羽毛布団のリフォーム(仕立て直し)」のお問い合わせです。リフォームは簡単に言うと、羽毛布団の作り直しのこと。

 

その行程は、

「羽毛を生地から取り出してキレイに洗浄」

 ⇩

「切れたり、絡んで使えない羽毛を除去」

 ⇩ 

「新しい生地に選別された羽毛を吹き込み」

 ⇩

 完成!

と手間のかかるものです。

 

私の羽毛布団で作り直しできるの? 

いくらかかるの? 

納期は? 

と不安が多いのも羽毛布団のリフォームです。

 

今回はそのリフォームの流れを、お客様の羽毛布団とともにお見せしたいと思います。

 

 

 

 

 碧南市 S様 の羽毛布団リフォーム事例

 

シングルサイズの羽毛布団1枚から、ダウンケット2枚にリフォーム

 

お預かり:6月中旬

ご使用状況:14年前にご購入。

      娘さんが5年ほど使っていた羽毛布団。

      お嫁に行かれてから来客用の布団として使用。

      いつも押入れに眠っている。

 

お悩み:来客も少なくなり、押入れもスッキリしたい!

    高かったし、捨てるのはもったいない!

 

ご希望:春〜秋にかけて使える薄めのダウンケットに作り直したい。

 

では、お持ち込みの羽毛布団を見ていきましょう。

 

⇧布団生地の痛みはほとんどなく、羽毛(ダウン)の片寄りもほとんどありませんでした。

 

続いて、羽毛布団の中身を取り出し、ダウンの状態をチェックしていきます。

 

⇧玉ダウン(複数のダウンが絡まり玉状になった物)が少し目立ちます。

ファイバー(ダウンがちぎれたチリのようなもの)は比較的少なめでした。

 

わたひちのリフォームは、中身のダウンを取り出してから、粒子の細かい南アルプスの天然水で汚れだけではなく、絡まり合った玉ダウンもしっかりと解しながら洗浄されます。

絡まりがひどくほぐれないダウンは、残しておくと上質なダウンを巻き込んで、大きく絡み合う玉ダウンができてしまうので処分します。

そのためダウンの量は洗浄前と比べ多少目減りします。

 

 

 

診断の結果、S様の羽毛布団はダウンの傷みの少ない、良い状態でした。

ここからお見積もりとご提案を行なっていきます。

 

【ご希望】

シングルの羽毛布団から、ダウンケット(春夏用の薄手の羽毛布団)2枚を作る

 

⇧ダウンケット2枚を作ることはできますが、お持ち込み布団の状態が良く、ダウンが余ってしまう計算になってしまいました。もったいないです!

 

ご提案の結果

春〜秋に使う300gのダウンケット(薄手の羽毛布団)…1枚 

冬〜春、秋〜冬の少し肌寒い時期に使う600gのダウンケット(中厚の羽毛布団)…1枚

を作ることになりました。

 

 

約1ヶ月後…

 

そして今日、ダウンケットのリフォームが仕上がってきました!

※納期は混雑状況によりますが、だいたい1ヶ月です。

 

左:ダウンケット(薄手の羽毛布団)

右:合い掛け布団(中厚の羽毛布団)

 

 

季節に応じて使い分けることのできる、便利な2枚の羽毛布団ができました。

羽毛はスッキリ洗浄され、新しい生地に入り見事に生まれ変わりました!

 

 

碧南市 S様 の羽毛布団リフォーム まとめ

 シングルサイズの羽毛布団1枚から、厚さの違う2枚のダウンケットにリフォーム

 

価格:1枚 18,000円 (税抜) × 2枚 = 36,000円  

税込38,882円 

納期:1ヶ月

 

今回はこのようなリフォームになりました。

 

決して安いものではない羽毛布団。

ご婚礼で買われたものは、思い入れもあるかと思います。

捨てるのはもったいないです。

お見積もりは無料ですので、お気軽にご相談ください。

 

▼リフォームについてはこちらでも詳しくご案内しています

 

 

 

 

 

 

碧南市のふとん専門店

ぐっすり快眠 FUTON わたひち

【ご利用頂いているお客様の主な地域】

碧南市、高浜市、安城市、西尾市、刈谷市、知立市、半田市、常滑市、岡崎市

 

 

 

 

営業時間
10:00-18:00 火曜・第2水曜定休
アクセス
碧南市住吉町2-56-8 Google map
スタッフ紹介
個性豊かなスタッフ
店内散歩
Google インドアビュー
ご来店予約
お問い合わせやご予約はこちら
ぐっすり快眠 FUTON わたひち
〒447-0058 愛知県碧南市住吉町2-56-8
TEL:0120-41-0206
営業時間 10:00-18:00
火曜・第2水曜定休
  • Facebook
  • twitter
  • 来店予約
  • instagram
Copyright (C) WATAHICHI All Rights Reserved.
PAGE TOP