わたひち

わたひち通信

押入にしまい込んだ羽毛布団の「除菌&消臭」

2018.10.04  

だいぶ涼しくなり、季節もすっかり秋ですね。

 

わたひちは連日、「リフォーム」や「丸洗い」などのメンテナンスが仕上がった羽毛布団を取りに来られたお客様でにぎわっています。

 

 

 

 

そのほか、この時期に多いのが羽毛布団のメンテナンスの駆け込みのお客様です。

メンテナンスの内容によってはお渡しに時間のかかるものもあるので、早め早めがおすすめです。

……が、まだ間に合います!

 

今回はこの時期やっておいてほしい、羽毛布団のお手入れについてご紹介します。

 

 羽毛布団のメンテナンスの種類と、所用期間

 

羽毛布団のメンテナンスはおもに、

 

 羽毛布団の除菌&消臭

 羽毛布団の丸洗い(水洗い)

 羽毛布団のリフォーム(仕立て直し)

 

の3つに分けられます。

どのメンテナンスが必要かご相談ください。

 

 

【羽毛布団の除菌&消臭】

お渡しまでの期間:約30分

費用:清潔クラブカード(布団10枚の除菌ができる回数券)

   / 1,000円(税込)

   ※実質、布団1枚を100円で除菌ができます。

   ※使用期限はありません。

   ※他店でご購入の布団にも使えます。

 

春が来て羽毛布団を長期収納する前や、臭いやウィルスが気になる時におすすめのメンテナンスです。

長期収納している際の菌の繁殖を抑えます。

病院の院内感染予防でも使われている、人体に無害の特殊ガスで大切な羽毛布団を除菌&消臭します。

羽毛布団をご持参いただき、約30分でお渡しできます。

 

短時間で仕上がるので、時間がない時にもおすすめです。

 

 

【羽毛布団の丸洗い】

お渡しまでの期間:約10日

費用:シングルサイズ/3,500円+税 

            ダブルサイズ/4,100円+税

 

汚れや臭いが1番スッキリする方法です。

布団を丸ごと水洗いします。

約5年に1回は丸洗いをするのがおすすめです。

お子様のおねしょやペットの粗相などで汚してしまった時、目に見える汚れや臭いが気になる時にもご利用ください。

 

コインランドリーやクリーニング店にはできない、布団専門のプロの丸洗いで丁寧に洗います。

 

 

【羽毛布団のリフォーム】

お渡しまでの期間:約1ヶ月〜1ヶ月半

費用:20,000円+税〜(お持ち込みになる羽毛布団の状態により変わります)

 

10年以上使っている羽毛布団におすすめのメンテナンスです。

羽毛布団の生地が破れてダウンが出てきてしまったり、布団のボリュームが減り温かさが無くなってきた場合にもご相談ください。

店頭で布団の中身のダウンを取り出し、その状態によってその場でお見積もりします。

布団の中身のダウンを綺麗に洗浄し、状態の良いダウンだけを残して、新しい生地に吹き込んで作り直します。

 

お見積もりは無料なので、捨てる前に1度ご相談ください!

 

 

 

5年以内に羽毛布団を洗ったことがある、または

すぐに布団を使いたい方は「除菌&消臭」がおすすめ

 

わたひちで羽毛布団をご購入いただいたお客様に必ずおすすめしているのが「羽毛布団の除菌&消臭」です。

除菌&消臭は「羽毛布団をしまう時期」「出す時期」におすすめのメンテナンスです。

 

 

 

羽毛布団のシーズンが終わったら、どのように布団をしまいますか?

羽毛布団は10月〜4月まで使用したと考えると、約6ヶ月間使用し続けることになります。

睡眠時は冬でも汗をかきます。6ヶ月間使用した羽毛布団には臭いや菌も付着しています。

 

 

 

 

汗や皮脂が付着した羽毛布団をそのまま収納してしまうと「菌やバクテリア」が繁殖し、「ダニ」が増殖する可能性があります。また、布団生地に繁殖した菌やバクテリアは「布団生地の劣化」を早める原因にもなります。

 

布団を長期収納する前のひと手間で、心地よさと布団の寿命が変わります。

時間、価格ともに手軽にできるのでぜひお試しください。

 

 

 

わたひちで採用している「除菌&消臭」とは?

  

 どんな効果があるの?

 

わたひちで採用している除菌&消臭の機械は、多くの病院の手術室などの殺菌・消臭にも使われています。

WHO(世界保健機構)やFDA(米国食品薬品局)、EPA(米国環境保護庁)で認可されています。

 

 

 

 

安全で環境にやさしい二酸化塩素の薬剤で菌を分解します。

 

なんと、アルコール系消毒の数万倍以上の効果があると言われています。

 

トマトを使ったこんな実験があるのでご紹介します。

 

 

上段が除菌消臭機を使用した空間に放置したトマト。

下段が通常の空間に放置したトマトです。

腐敗の進行を観察します。

 

 

腐敗しやすいトマトでの実験なので明確な違いが出ていますが、寝具類の繊維に付着した菌やバクテリアにも効果を発揮するといわれています。

 

 

 

 他にもこんなところで使われています

 

病院(産婦人科)

手術室、診察室を除菌&消臭します。

 

動物病院

ペットの臭いを消臭して院内を快適に。

ペットへの影響もありません。

 

消防(救急車)

出勤が不確定な車両や、手袋・ヘルメット等の消毒にも活躍。

 

 

 

 

羽毛布団の除菌&消臭のご利用について

 

まずは羽毛布団をお持ち込みください。

 

基本的には除菌&消臭はご予約制ではありません。

時期によっては大変混み合い、お待たせしてしまうことがあります。

お急ぎの場合は一度お店にお問い合わせください。

 

布団を収納する前の除菌で、5月〜7月は大変混み合います。

10月の羽毛布団を押入から出す時期も多少混み合います。

 

 

ご予約頂ければ優先的に除菌&消臭させて頂きます。

お電話かホームページからご予約ください

※当日の場合はお電話でご予約ください。

 

 

羽毛布団の「除菌&消臭」についての詳細はこちら↓

 

 

 

 

 

碧南市のふとん専門店

ぐっすり快眠 FUTON わたひち

【ご利用頂いているお客様の主な地域】

碧南市、高浜市、安城市、西尾市、刈谷市、知立市、半田市、常滑市、岡崎市、豊田市、大府市、名古屋

 

 

営業時間
10:00-18:00 火曜・第2水曜定休
アクセス
碧南市住吉町2-56-8 Google map
スタッフ紹介
個性豊かなスタッフ
店内散歩
Google インドアビュー
ご来店予約
お問い合わせやご予約はこちら
ぐっすり快眠 FUTON わたひち
〒447-0058 愛知県碧南市住吉町2-56-8
TEL:0120-41-0206
営業時間 10:00-18:00
火曜・第2水曜定休
  • Facebook
  • twitter
  • 来店予約
  • instagram
Copyright (C) WATAHICHI All Rights Reserved.
PAGE TOP