わたひち

わたひち通信

「40年モノのベッドを買い換えたら、グンと快適になった」お話

2018.12.07  

 

あなたのベッド、何年使っていますか?

 

「結婚の時に買ったから、かれこれ30年は使っているかも…?

時が経つのは早いな…。」

なんて方も多いのでは?

 

ベッドって、一度買うと買い換えることが少ないアイテムですよね。

捨てるのにもひと苦労です。

 

 

今回は、

「40年使ったベッドを思い切って買い換えたら快適になった」お客様のお話です。

 

 

 きっかけはお店での何気ない会話から…

 

いつもお店にご来店いただいている、碧南市のS様。

 

その日は、もうすぐお生まれになる、お孫さん用のベビー布団をお求めにご来店いただきました。

 

メビー布団もしっかり選んでいただき、可愛くラッピングも完了!

 

 

選んでいただいた、こちらのベビー布団。

敷き布団にとってもこだわっているんです。

 

 

 

 

体の圧力を分散してくれるので、寝返りの打てない赤ちゃんでも体に負担なく寝ていただけるスグレモノ。

 

私は2児の母ですが、この布団で2人とも夜泣きせず、生後3ヶ月からは朝までぐっすり寝てくれた「神アイテム」です。

 

世の中のママみんなに、おすすめしたい商品です!!

 

 

 

 

それはさておき…

この敷き布団は「整圧敷きふとん」といって、大人用もあります。

大人用は発売されてから16年のロングセラー商品です。

 

「S様もぜひ、整圧敷きふとん使ってくださいね。とっても気持ちいいですよ!」

なんてお話をしていたら…

 

S様のご主人が使っているベッド&ベッドマットレスは40年モノとのこと。

 

 

40年使えたなんて、S様のベッドは、きっと良いベッドだったのだと思います。

そしてS様の使い方がとっても上手だったんですね。

 

(▲イメージ画像です)

 

でも、ベッドマットレスに関しては、40年使い続けると腰の部分からヘタりが起こっているはず。

 

そして、洗うことのできないマットレスの見えない中身の部分には、きっと長年の汚れがあります。

中のコイル(バネのような部分)も錆びているかもしれません…

 

 

眠りのプロとして、マットレスの40年使用は放っておけず、まずはマットレスを変えるだけでも寝心地がグンと良くなることをお伝えしました。

 

お使いのベッドは、ダブルサイズのダブルクッションのちょっと大掛かりなベッドなので、処分のタイミングも掴めず使い続けていたようです。

 

まずはベッドフレームはそのまま、マットレスだけ買い換えることになりました。

念のためご自宅のベッドのサイズを測っていただくことに。

 

 

  お家のベッドを測ってみたら、特注サイズでした

 

後日、S様からお電話をいただき、ベッドのサイズを伺うと…

 

140×220㎝

 

とのこと。

普通のダブルサイズは、140×195(200)㎝ なので、約20㎝も丈が長い。

 

40年前、ベッドを買われる際に身長の高いご主人のために20㎝長くオーダーされたようです。

 

S様に使っていただきたい「整圧敷きふとん」はサイズオーダーが可能なので、お持ちのベッドに合わせて作ることができます。

でも少しだけ割高になってしまいます。

 

 

●40年前はご夫婦で寝ていたが、現在はご主人がダブルサイズを1人で使っている。

●特殊なサイズなので、シーツやメンテナンス用品が揃えにくい。

●奥様曰く、「改めて見ると、ベッドフレームもずいぶん汚れている…」。

 

ということで、思い切ってベッドをまるごとお買い替えすることをご提案しました。

 

 

 

  新しいベッドを納品してきました

 

 

新たに選んでいただいたのは、

「桐と炭の呼吸するベッド」

 

広島で手作りされているこのベッド。

わたひちのオリジナルベッドです。

 

優しい桐の肌触りと、ナチュラルな佇まいにとっても癒されます。

 

6本足の頑丈な造りで、男性がどっしり寝てもギシギシいいません。

また、縦のスノコが布団をズレにくくするこだわり構造。

 

 

スノコの下には、付属のセラミック炭が収納されています。

湿気を吸収し、嫌な臭いも取ってくれます。

 

▼ベッドについてこちらで詳しくご案内しています

 

 

こだわりベッドに載せるのは、「整圧敷きふとん」です。

 

 

凸凹の構造が体の圧力を分散して、負担なく眠ることができます。

 

ウレタン素材なので、ホコリも出ません。

天日干しする必要もなくいつでも清潔に使うことができます。

 

▼「整圧敷きふとん」についてこちらで詳しくご案内しています

 

専用シーツをおかけして…

 

スッキリ収めることができました!

 

サイズも「ダブルサイズ」から「セミダブルサイズ」にすっきりサイズチェンジして、お部屋が広く使えそうですね。

 

 

 

  S様 ベッドお買い替えのポイントまとめ

 

【 問題点 】

 

●40年、大事にベッドを使っていらっしゃった。

●大きなものなので捨てる気分になれなかった。

●背の高いご主人のために140×220㎝のオーダーサイズのベッドだったので、メンテナンス品が揃いにくい。

●購入当初、2人で寝るためダブルサイズを選んだが、今はご主人お一人で使っている。

 

【 改善点 】

 

●最新の寝心地にこだわったマットレスにチェンジ!

●今までのベッドも回収させていただきました。

●今までの「ダブルサイズ」から、「セミダブルサイズ」にサイズチェンジ。

 お部屋も広く使えるようになりました。

 

このたび、回収させていただいたベッドがこちら。

 

マットレスもダブルクッションで、素敵な柄つき。

時代を感じさせますが、素敵なベッドでした。

ヘッドボードも真っ白の高級感たっぷりな雰囲気。

 

長年頑張ってくれた、このベッドに感謝しつつ、処分させていただきました。

 

 

 

あなたのベッド、何年使っていますか?

 

ベッドマットレスの寿命は、約10年。

ベッドフレームに関しては長く使うことができますが、ゆがみやきしみが発生していることもあるので確認が必要です。

 

わたひちでは、マットレスやベッドをご購入のお客様には、不要ベッドの処分も行なっています。

(※有料のサービスです)

 

もうずいぶん長く、ベッドをお使いの方、ぜひ一度、見直してみてください。

マットレスの寝心地も、ベッドフレームの快適さやデザインも、昔よりずっと進化していますよ。

 

 

 

愛知県碧南市の寝具専門店

ぐっすり快眠 FUTON わたひち

 

 

 

「ねむりの相談所」東海地区第1号店

 

 

 

 

【ご利用頂いているお客様の主な地域】

碧南市、高浜市、安城市、西尾市、刈谷市、知立市、半田市、常滑市、岡崎市、豊田市、大府市、名古屋

 

営業時間
10:00-18:00 火曜・第2水曜定休
アクセス
碧南市住吉町2-56-8 Google map
スタッフ紹介
個性豊かなスタッフ
店内散歩
Google インドアビュー
ご来店予約
お問い合わせやご予約はこちら
ぐっすり快眠 FUTON わたひち
〒447-0058 愛知県碧南市住吉町2-56-8
TEL:0120-41-0206
営業時間 10:00-18:00
火曜・第2水曜定休
  • Facebook
  • twitter
  • 来店予約
  • instagram
Copyright (C) WATAHICHI All Rights Reserved.
PAGE TOP